令和4年度後期保育参観

新型コロナウイルスが流行し、通常の行事がなかなか思うようにできない状況の中、

体験や、経験を通しいて学ぶ機会が減ってしまわないよう、安全を確保しながら、オンライン配信や、保護者不参加の行事を開催をしていました。

群馬県の警戒度も下がり、今回の後期保育参観では久々の参観型を実施できました。

 

0.1.2歳児の保育参観では、普段の様子をみていただけるよう、ミラーシートを使用して子どもたちからは保護者の顔が見えないようにしました。

それでもいつもと違う雰囲気を感じ取り泣いてしまう子もいましたが、ふれあいの時間になると、満面の笑みで嬉しそうに製作を楽しんでいました!

3.4.5歳児の保育参観では、朝の学習、体育、音楽と普段の子ども達が行っている様子をみていただきました。

親子同士のふれあい活動も良い天気の中楽しんでいました。

 

今回は年齢別の合奏も披露♪

異年齢児の活動をみることは年齢の枠を超えてお互いに学びを得て、成長につながります。

お兄さんお姉さんの様子をみて、目を輝かせながら見学する年少3歳児さん。

とても良い刺激になりました♪

午後の時間は3.4.5歳児さんのHipHop☆

楽しく体を動かしみんなノリノリです♪

保育教諭も楽しく保育参観を行わせていただきました。

園児と保護者の方の関わりが微笑ましく、通常通りの行事ができることを願っています。

 

参観ありがとうございました。