1月の食育

今月の食育は、体験型です。コロナ禍になる前ですから、2年前になりますか?県の危機管理課主催の『災害時にどうすべきか』講演会の中で味噌玉づくりをしました。日頃からできる、災害時に役立つ保存食です。お湯さえあれば、温かいお味噌汁ができます。それだけではなく、朝は何かと忙しい、そんな時の朝食にも活用できます。ワカメや高野豆腐、野菜の栄養のお話をしてから、子ども達には、何種類かの具材の中から好きなもの3つを選んでもらい、オリジナル味噌玉を作ってもらいました。ワカメたっぷりの子もいれば、彩りを考えている子、色々な味噌玉ができました。まだまだ寒い日が続きます。体が冷えると免疫力が下がってします。是非、休日に家族で一緒に作ってみませんか?

冷蔵庫で一週間

冷凍庫で一ヶ月保存可能です。

 

本日の給食は、免疫力アップメニューです。ハーバード大学式ファイトケミカルスープです。ファイトケミカルとは、植物が紫外線や害虫などによる危害から身を守る為に自ら作り出した天然の機能性成分です。(ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール等)

野菜や果物の皮に多く含まれます。野菜を丸ごと利用でエコロジカルで、皮ごと使用でごみを減らしてフードロスになりますし、SDGsにつながります。